自己破産したいときの相談先とは

            

どうしても返せない借金が重なり、自己破産を選択するしかない状況に陥ったとします。しかし、家族に迷惑がかかるのか、今後の生活がどうなるか等、様々な心配事があるでしょう。ただ、自己破産をする時にはいったい誰とどのような手続きをすればいいのか分からない方も多いかと思います。
 主に自己破産の手続きは弁護士が行いますが、弁護士に知り合いも伝手もない。そんな時には「法テラス」に相談するのが良いでしょう。「法テラス」とは弁護士にゆかりが無い人でも全国どこにいても弁護士に相談できるようにするための組織です。全ての都道府県に事務所が設置され、そこで法律関係の相談や情報提供を受けることが出来ます。相談料は無料で、お金が無い方でも安心です。自己破産に関しても、その手続きに詳しい弁護士を紹介してくれたり、更には弁護士費用を立て替えてもらう事も出来ます。借金が多く手持ちが少ない方でも安心なこの制度を「民事法律扶助」と言います。
 法テラスを利用するには電話での予約が必要となります。そして後日法テラスで弁護士等に面談をすることになります。自己破産の詳しい流れもその時に聞いておくのが良いでしょう。法テラスに所属している弁護士は限られますが、どの方も法テラスの理念に共感している人ですので、きっと良いアドバイスを頂けると思います。
 法テラスでは借金自己破産の相談の他にも離婚や労働問題など、法律にかかわることは全て扱っていますので、困ったことがあったら一番に電話してみるのをお勧めします。



関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です